「月(つき)暦」皐月、六日。梅雨の晴れ間、夏雲がわき気温が上がり

yatsugatake2005-06-12

バラが朝日に映えています。バラはやっぱり6月を飾る花です。
会費集め二日目、電話でご都合を伺いいわゆるアポをとってから、出かけました。こうしないとお留守、持ち合わせがないなど、埒が明かないのです。
この仕事のおかげで、皆さんの生活の様子が見えたり、思いがけない人に出会ったりします。「犬も歩けば棒に当たる。」を実感します。
「お庭がきれいですね、あの花は何ですか?」と、話しかけたり、世間話をしたりしていると、ごく自然に、健康のこと、家族のことも聞かせてくれます。皆さん方どなたも、話を聞いてくれる人を求めているようです。集金や署名のお願いは、憂鬱な仕事だけれど、自分から話してくださるとほっとします。
そんなわけで、今日は意外と、順調に行きました。
予定より早く済んだ分、お天気につられて草むしりをしてしまいました。ツユクサやヤブマメ、イノコヅチなどが気持ちよく伸びていました。生命力には感心してしまいます。
午後は、以前、妻の実家から預かって管理していた椿の鉢を、植え替えをしてお返ししました。あるべきところに置くことがよいと、思います。
休耕田を花畑にするために、ユリとオミナエシの苗をたくさんいただきました。
軽トラに載せて、行ってみると、シロツメクサの花が目に入ってしまいました。刈り払いを優先しなければと、大雑把ながらがんばって済ませました。そして、花の苗の植え付けです。終わったら、7時近くになっていました。
久しぶりに夕焼けが見事でした。
しかし、雲がかかってきて、お月様はおぼろ。その後は本格的に曇ってしまいました。
アメダスによると、28.6度が最高気温でした。