「月(つき)暦」皐月、十日。今日も、「梅雨寒」。気温が上がりませ

yatsugatake2005-06-16

朝起きて、寝ぼけ眼(まなこ)で裏窓から外を眺めました。
いつもと違って、ふだん見慣れない野鳥が「グッツ、グッツ、」と、妙な声で鳴きながら、尾をぐるぐるとゆっくり回転しています。以前に、このような行動をカッコウがしていたのを見た覚えがあります。
何をしているんでしょう。周りの小鳥たちも盛んに鳴き交わしています。
雨模様ではっきり見えません。双眼鏡を取りに行こうとしたとたんカラスの声がして、その鳥は飛び立ってしまいました。残念でした。
遠くの森から、「カッコウカッコウ、カカッコウ」と、鳴き声がしていました。
梅雨時は、挿し芽の好機です。旧暦皐月の最中でもあります。知人からいただいたサツキを挿しました。品種名は分からなくても、くださった方のお名前を、しっかりと記憶に止めておきます。活着して花が咲く日が楽しみです。
今日も一日中雨模様で、梅雨寒でした。日中の最高気温は16.9度までしか上がりませんでした。夕方までに、降水量はトータル2ミリ。まだまだ、少雨です。
県内の、北信・中信地方は、水不足のために、お田植えができない有様です。
恵みの雨は一週間先になるとか、困ったものです。
もちろん、今夜のお月様はあきらめです。