「月(つき)暦」皐月、十五日。「夏至」、気温がぐんぐん上がりまし

yatsugatake2005-06-21

朝から蒸し暑い感じです。今日は、一年中で一番昼間の長い日です。
気温が上がっているようです。風がかなりあったので何とかしのげました。アメダスによると、正午に29.8度を記録していました。かろうじて、真夏日ではありませんでした。
長野市松本市は軒並み33度、飯山市は35度以上になったと、報道されました。
6月も、下旬に入りました。アメリカザイフリボクの実が、紫色になって完全に熟しました。花が咲いてから二ヶ月かかりました。味も甘くて、おいしいのですが、濃い緑の葉に、未熟の黄緑、赤、完熟の紫と、美しく観賞価値が十分にあります。
後一週間もすれば、ヒヨドリのお食事となってしまいます。
6月のうちにきちんと熟したアメリカザイフリボクは、律儀なものです。ジュンベリーの名に恥じません。
畑の野菜たちは、この暑さで元気が出てきました。丸ナスを初収穫しました。まだ小さめですが、株を充実させるために採ったのです。明日あたりは、ズッキーニの番です。
さて、お月様ですが、雨雲のためにぼんやりとしか見えませんでした。
明日が、満月(望)です。明日を期待しましょう。でも、雨が降ってほしいのとで、複雑な気持ちです。