「月(つき)暦」皐月、十七日。どんより曇って蒸し暑い一日でした。

yatsugatake2005-06-23

今朝も寝床で、雨の音を聞きました。
今日も、昨日と同じパターンのお天気のようです。やっぱり雨は、朝のうちに上がってしまいました。降水量のトータルはたったの1ミリ。昨日はトータル2ミリでした。まだまだ、水不足です。このまま、「空(から)梅雨」が続いては困ります。
しかも昨日と違って、風が全然ありません。
庭を回っていると、ナツツバキの花が咲き始めていました。白い清楚な花が、どんよりした気分を明るくしてくれました。梢の方が早く咲くようです。
旧暦、皐月は早くも半ばを過ぎました。サツキの花も盛りを過ぎました。今日の屋外作業は、サツキ盆栽?の整枝としましょう。盆栽と言わずに、盆養(鉢植え)と言うべきでした。思い切って枝を整理しました。冬越しや世話のことを考えると、できるだけコンパクトサイズにしたいからです。大小取り混ぜて10数鉢あって、結構、時間かかりました。
結局、今日は日照も無く、どんよりとした蒸し暑い一日でした。アメダスによると、今日の気温は26.5度が最高、昨日は22.9度でした。
この4度の違いと風の有無とが、随分と体感に影響することを実感しました。
夜、お月様はあきらめました。