旧暦、正月五日。

yatsugatake2006-02-02

夜半に風が強く、目が覚めてしまいました。
朝日に、電線や木々の枝に着雪してキラキラと輝いています。浅間も久しぶりに見事な白銀を装いました。今朝は、シジュウカラが餌台に興味を示しています。写真を撮ってみましたが、落ち着かずに動き回るので、難渋しました。
佐久市立図書館の帰り道、久しぶりに田んぼへ回ってみました。雨よけ支柱が、風に倒れていました。秋のうちに片付けるべきだったのです。
7時過ぎ、それでもと思い外に出て見ると、旧暦、正月になって初めてお月様が空にかかっていました。『月と季節の暦』制作室の志賀勝さんご指摘どおり、春のお月様の特徴、お皿形に見えました。9時過ぎまで、何度も眺めては写真に撮りました。