旧暦、正月十九日。まとまった雨になりました。

yatsugatake2006-02-16

昨夜来の雨は、今日も一日中降ったり止んだりでまとまった量になりました。
アメダスによると、20ミリ以上も降りました。今も降っています。
2月半ばの今頃なら、雪(上雪)になって当然何ですが…。異常気象と言いたくなります。
雨がそぼ降る中、今日もメジロが2羽、連れ立ってやってきました。
メジロといえば、テレビで「今年は、メジロはじめスズメやヒヨドリさえもやって来ない…寒波のためだろうか」と、視聴者からのお便りが紹介されました。また、それを聞いた野鳥の会(兵庫、愛知)から、「野鳥激減現象」の報告がありました。
不思議です。私の家の周りには、メジロが毎日のように訪れています。今年だけのことなのか?昨年までは勤めのために見る機会がなかったためか?はっきりはしていませんが…。
かわいい姿を撮りためてあるので、いずれ画像を紹介するつもりです。


急に暖かくなって、室内に置いた鉢花たちも、実を充実させてきました。
画像は、1月20日のクリスマスローズの花、横から見た様子です。