旧暦、正月三十日(晦日)。午後から冷えてきました。

yatsugatake2006-02-27

朝から寒風が吹きすさび、強風注意報が出ました。
氷点下、薄氷が張ってまた冬に逆戻りです。


それでも、昨日の雨は木々の花芽にとっては恵みの雨でした。
ロウバイ、ヒュウガミズキ、レンギョウシデコブシの枝を切って水に挿し、部屋に取り込みました。


この冬は寒さが厳しく、とりわけ枯れが心配だったロウバイ(臘・蝋梅)の花芽も、膨らんできました。冬の淡い日を浴びて、花びらが黄色く透けて見えました。
径、5ミリほどの真ん丸玉です。画像が、その花芽です。
今日は、旧暦正月の晦日(つごもり)です。明日は、旧暦二月(如月)の朔日(ついたち)です。十五日(新暦3月14日)あたりには、花が開くでしょうか。毎日が楽しみです。
それにしても、県下でも佐久の寒さは厳しいことが分かります。
2月17日。二週間も前に長野市松本市で、「ロウバイが咲いた。」と、テレビや新聞で報道されましたから…。