旧暦二月一日(朔日)。変わりやすいお天気、夕方から雪が舞いました

yatsugatake2006-02-28

未明2時に、氷点下4.4度。
薄日が差して、午後2時の6.9度が最高気温で、夕方から雪が舞い始めました。


先ごろ買った「イベリス」という名の鉢花に興味が湧きました。
一見して花の様子から、アブラナ科と分かります。
図鑑を調べてみると、「キャンデータフト」と「まがりばな(曲がり花)」の別名がありました。意味は、ムクムク盛りあがった砂糖漬けのお菓子…。4枚の花弁の内側2枚が小さく、外側の2枚が大きい歪形であること…。名前の面白さを感じました。
イベリスは属名です。『牧野図鑑』によると、イベリア半島に由来しているようです。
なお、マガリバナはれっきとした和名、学名は、Iberis amara L.で、明治初期にわが国に入ってきたもの。庭園の観賞用草花として栽倍される…。とありました。
花色が、ほかに紫・淡紅色・藤色があるそうなので、観賞してみたいです。