朝から春風が吹き、午後2時に18.7度まで上がりました。

yatsugatake2006-04-24

ソメイヨシノが咲き出したら、たちまち3分咲きから5分咲きに…。
今日の春風によって、開花が一気に進みそうです。
明日は、地域の春祭りです。これで、「お花見」が楽しめそうです。
画像は、保育園庭のソメイヨシノです。
見ると、花びらは随分白いです。蕾には赤みがありますが…。
思い起こせば高校入学後まもなく、校庭の桜(ソメイヨシノ)が満開。美術の時間に写生しました。私は、桜色という先入感のためにピンク色に塗りこめていました。巡回指導に見えた先生が、やおら筆を取り上げて画面に白い帯をぐいぐいと描き込みました。すると、校舎とソメイヨシノ並木の美しさとが、表れました。びっくりしました。「よく観て描け!!」と、言われます。概念で描いてはいけないことを学びました。
そのときの写生画の現物はありませんが、半世紀も前のそのときの状況を、今もはっきりと思い出せます。


今日は、旧暦弥生二十七日です。7時過ぎまで白い細い月を追いかけました。
写真にはかろうじて撮れました。その後は、たちまち薄い雲に溶け込んでしまいました。
いつも、疑問に思うことがあります。「二十六夜」の月とは、二十七日の朝の月(月の出2:56)を言うのでしょうか?それとも、二十六日の朝の月(月の出2:25)でしょうか。いずれにしても、真夜中の、月待ち行事は厳かであったことが推察されます。