「佐久の季節便り」、「アメリカ八角蓮」、葉影に白色の花が見えて…。

寝床で聴いたNHKラジオ・「今日は何の日」

昭和12年飛行船・「ヒンデンベルク号」が遭難…

八十数年前の出来ごと、静電気による水素の爆発だそうです。

アメダス、最低気温は13.1度(3:00)、曇り、天気は下り坂、所によっては夜に雨…の予報です。

この時期、草木の生長が著しく、開花に気付かないこともしばしばです。

昨夕、妻が庭の世話をして、持ち帰ったアメリ八角蓮」の花です。

今朝、改めて植栽場所に行ってみました。

見事に葉が茂り、花は影に隠れています。

視力検査ですよ。

画面中央、葉陰に白い花2個が見えますか?

ヒント、花は横向きです。

花亜に近寄って、正面から撮りました。

「ひろば・賢治ガーデン」にも植栽があるので、花を探してみましょう。

「紅満天星(べにどうだん)」左右に2株並んでいます。、

ルーツが異なり、紅の濃さが違う?

小生には、どちらも同じ赤色に見えますが…。

無事に冬越しをした「無患子(むくろじ)」の芽生えです。

今年は、どのくらい生長するでしょうか?

昨年は、2cmほどしか、伸びていません。

曇り空、雨降りを期待して、「鬼百合」を数株、第二賢治ガーデンに移植しました。

夕方、裏のグランド、刈り払い除草を進めました。

花桃街道」花壇に、「カンナ」球根植え穴を掘りました。

 

アメダス、最高気温は22.1度(13:53)、日照無く気温は上がりませんでした。

最大風速は、南の風6.0メートル(10:30)でした。

期待の雨は、なかなか降りません。