花曇り、日中に風が強く吹きました。

yatsugatake2006-04-29

今日は、国民の祝日みどりの日」。
この時期の自然にぴったり、車でお花見に出かけました。
身近な鼻顔稲荷、長野牧場から始め、上田方面、小諸の妻の実家と巡る予定です。
GWの初日、長野牧場はサクラの花も見ごろ、ヤギが数え切れないほどいて、家族連れで賑わっています。
道中の車窓から見える花、花…。日本の花好き特にサクラの多さにはほとほと感心しました。
御牧ヶ原の一部、今は佐久市内です。ここも、百花繚乱の花盛りです。
立科町から旧丸子へ降りる峠道で、意外にも「ヤマブキ(山吹)」の花に出会いました。
初夏の花、明るい山吹色が新鮮でした。
サクラとは対照的に素朴な感じで、好感が持てます。
因みにヤマブキは、Kerria japonica 日本に相応しい植物なのです。
庭に植えたいなと思いました。
変種の八重ヤマブキは結実せず、太田道灌の故事で有名です。
上田市大屋辺りは、ソメイヨシノがすでに散り始め、標高が低い分だけ暖かいんだろうなー。
温度に敏感な植物の営みは、じつに正直です。
ドライブの終わりに立ち寄った実家、お目当てのモクレンはまだ硬い蕾でした。
今を去る○十年前、見事に咲いていたんですが…。