風あり、霧雨の肌寒い日でした。

yatsugatake2006-05-27

午前中の会議が済んで、家に戻り早お昼。午後からは懸案の野良作業に出かけました。
先ず、トマト・ナス用の雨避けを2台、組み立てました。折れてしまった支柱、難渋しました。続いて、マルチがけ。
途中、休みがてらにセリ摘み、ウドの新芽、オカヒジキの収穫…。
次に、休耕田に移動しました。カルガモの番(つがい)が、散歩していました。草陰で、営巣するつもりのようです。一面に、ハルジオンのピンクの花、ジシバリの黄色…

画像のムラサキサギゴケ…。
絨緞のようという表現が大げさではありません。野原の花は美しいです。
マルチがけをしていると、ギシギシに花穂が立ち上がっているのが気になりました。、予定外の刈り払いまで進めました。
霧雨で、寒くなったので止めました。
家に戻って、さてお風呂につかろうか…。なんと、電源が入りません。業者に頼むのは諦めました。
夕食を済ませてから、「サンピア佐久」の温泉へ出かけました。おかげで、温まりました。