「芒種」、麦を収め稲を植う。午後、大雨警報・雷雨注意報が出ました

yatsugatake2006-06-06

カッコウがすぐ近くで鳴いています。
電線に止まり、どんな意味があるんでしょうか?尾を、上下左右に回転するように振っています。
そして、「グジュグジュ…」と鳴きながら飛び去りました。
画像は、カキツバタ(杜若・燕子花)の二番花です。
「いずれアヤメかカキツバタ」、アヤメの仲間は区別が難しいです。
花の特徴は、垂れ下がった花びら(外花被片)の基部に、白から淡黄色の斑紋があります。雌しべの先が裂けた花柱も、内花被とともに立ち上がっているので、八重の花びらのように見えます。花の色が清楚の割りに、花の形は賑やかです。
カキツバタは、アヤメより水気を好みます。確か、金沢兼六公園の池の水辺に植えられていました。
「書き付け花」の意で、その転訛したもの、花の汁で布にこすり染めるのだそうです。
伊勢物語に、在原業平の詠んだ歌があります。
からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ
夕方から、雷雨になりました。大雨警報が出されてまとまった量になりそうです。
おかげで、昨日に植えつけたナス苗に水くれをしないですみました。