青空に、入道雲。午後2時、27.2度の夏日でした。

yatsugatake2006-07-03

7月に入って、季節の移ろいを実感します。
夏の花、ユリがが咲き始め、アンズの実が色づき始めました。動物たちにも、季節の変化が見られます。
画像は、巣立ったばかりのツバメのひな鳥4羽が、テレビアンテナで羽を休めています。兄弟は全部で8羽とのこと、暗くなる前には戻ってくるのでしょう。
子どもの頃。ひな鳥のことを「たちっこ」と、方言で呼んでいました。「巣立ちっ子」の省略形と思われます。見ていると、元気に育ってほしいと願わずにはいられません。
あれほど、毎朝賑やかに鳴いていたカッコウは、ここ二、三日聞こえません。季節が変わり、どこかへ移動したのかも知れません。
アメりかシロヒトリ、アブラムシヨトウムシ(夜盗虫)などの害虫も盛んに発生しています。庭と田んぼの植物たちに、軽く殺虫・殺菌(スミソン・ダイセン)の薬剤散布をしました。
午後5時過ぎ、作業中に空を見上げると、「八日のお月様」が早くも中空にかかっていました。