夏雲が湧いて、午後2時に28.2度。アメシロ駆除しました。

yatsugatake2006-07-04

お昼はパン食、自家製のマルベリージャムをつけていただきました。
「桑の実」を、英語でmulberry(マルベリー)」ということを知りました。
画像が、その材料になった「桑の木と実」です。おばあちゃんの家の畑にあります。天井ほどの高さです。今どきは珍しいです。
昔は、養蚕県の信州には周り中に桑の木がありました。そして、この時期、桑の実は子どもたちの「おやつ」でした。方言で、「メド」と呼んでいました。唇や手を紫色に染めて…。
「桑の実」は、夏の季語です。例句を紹介します。
桑の実や父を従え村娘 高浜虚子
虚子は、小諸に疎開しました。その折に詠んだのでしょうか。昔はこんなほのぼのとした様子が、普通に見られたものです。
佐久穂町で、桑の木の林を見ました。養蚕用か実採り用かは分かりませんが、目的はあるようです。
今日の夏日、アメシロの駆除、キウイの夏剪定…。すっかり、夏の作業でした。
水無月九日。上弦のお月様が、雲の合間に顔を見せました。