梅雨空、雨量トータル6ミリ。午後5時19.5度が最高気温でした。

yatsugatake2006-07-05

休耕田で名前の分からなかった植物、その名を教えてもらいました。
画像が、その植物「ダイヤーズカモミール」=染物屋のカモミールです。
和名も、紺屋(コウヤ)カミツレです。ハーブの一種だそうですが、全然知りませんでした。興味深いです。
「咲いと」(自然と緑を愛する人のコミュニティーサイト)の「相談室」に投稿して、お尋ねしたところ、詳しい方が情報を返信してくださって、判明したのです。その成分を使って黄色く染めた布の画像も見せてくださいました。
休耕田に2〜3株、どこからどのようにしてたどり着いたのか、ロマンを感ずるとともに、改めて生命力に感心しました。花壇の縁取り用に、植えられるそうです。別名、ゴールデンマーガレット。金色の花、緑白色の切れ込んだ葉も観賞価値があるので、しばらく大事に見守っていきます。