午前は青空、31.6度。午後は曇って、小雨も降りました。

yatsugatake2006-07-13

今朝は好天気、庭に蝶も訪れました。
ミスジチョウ、それにベニシジミです。
シジミ蝶の仲間と言えば、画像は、一昨日コマツナギの花に訪れた「ツバメシジミです。
決め手は、後翅に糸状の尾状突起と翅の模様です。この尾を「燕尾」に見立てて「ツバメ」と名付けたのですからすごいです。
初めは、ミズイロオナガシジミと思ったんですが、翅の模様が違いました。翅表が黒褐色ですから、雌と思われます。
食草がマメ科植物
、特にシロツメクサコマツナギなどを好むとありました。うまくすると、産卵してくれるかも知れません。
夜半前、空が晴れ月明かりです。水無月、十八日のお月様です。本当に久しぶりでした。