夏雲、強い日差し、午後2時に32.8度。うだるような暑さでした。

yatsugatake2006-07-14

「紅浅間」アンズが熟れました。
この品種は、「結果」の成績がよくないと言われます。
受粉樹「平和」をそばに植えた効果か、50〜60個の実が生りました。
程よい数だったので、大きな実になりました。ただ、若いうちに虫が入り込んだものもありました。来年は、タイミングよく殺虫剤を散布しなければ…。早くも、課題が生まれました。
画像、「紅浅間」の名前のとおり、紅色の実が身上です。
「平和」種アンズの自然交雑による実生で、田中邦幸氏によって小諸市で育成・登録された品種です。
甘味が強く、酸味が少ないのが特徴です。香りもよいので、生食で美味しいです。
ビタミンAであるカロテンも、果物の中では赤肉メロンに次ぐ含量だそうです。