7号台風一過。澄みわたった空に「満月」が輝きました。

yatsugatake2006-08-09

大雨の予報が出ていた、台風7号の影響は肩透かし…。
朝、目覚めると雨の気配がありません。外を見ても降った様子がありません。
どうなちゃったんだろう?6時を回って、ようやく雨が降り始めました。
しかし、7時ごろには雨が上がりました。ネットで「気象情報」を見ると、台風の進路がだいぶ東に方向転換したようです。夏の台風は迷走しやすく、予報が難しいそうです。降水量も、たった1ミリ。期待した恵みの雨とはなりませんでした。
残念!畑は相変らずカラカラ状態でしょう。
午前中、「賢治を読む会」は、佐久市こども未来館に会場を移して行いました。館内は、夏休みの子どもたちで大賑わいでした。賢治作品(双子の星など)に登場する「夏の星空」を、プラネタリウムを観ながら学習しました。テーマ番組、DINO ZONEは、氷漬恐竜を故郷「地球」に連れ帰る壮大なプロジェクト…。興味深くみて楽しみました。
夕方、野良をひとめぐりしました。台風一過、雲はあるものの、空気が澄んでいました。画像は夕焼け空、上空に一筋飛行機雲。、久しぶりに澄みきった空でした。
夜になって雲が切れて、文月十六夜(満月)が、空に煌々と輝きました。