台風7号接近中、明日にかけ、大雨の予報です。

yatsugatake2006-08-08

立秋」、すだれの内側の縁先に、東側から日光が差し込んでいます。
鉢花が逆光に浮きたって見え、なかなかの美しさです。
画像のユリは、「スターガザール(ゲイザー)」。オリエンタルハイブリッド系、赤色の大輪の花は、人気種です。今年の花は、冬越し中に球根が痛んでしまいました。草丈が60cm、例年の半分ほどです。鉢植えのユリ、最期に登場するのは「カサブランカ」。蕾が膨らんできました。開花はもうすぐです。
連日、発令される雷注意報…。しかし、雷鳴さえ聞こえません。雨降りの予報が出ても、1滴も降りません。梅雨明け後、10日ほどカラカラ天気です。庭のあちこちに放置された鉢物もカラカラ、草に隠れているので枯れる寸前です。
散水・水遣りの世話を軽くするために、鉢から出して、土に仮植えすることにしました。家を空けても一安心です。我ながら、名案です。もっと早くにやるべきでした。
今日の甲子園、長野県代表松代高校の初戦、登場です。テレビ観戦、延長戦をサヨナラ勝ち、7X対6、見事でした。さらに勝ち進んで欲しいです。
夜になって、暗雲が立ち込めています。しかし、風も無く「嵐の前の静けさ」でしょうか?