年末、季節はずれの大雨になりました。



この頃、急に小鳥たちが庭に訪れるようになりました。
画像は、昨日の朝えさ台に来たシジュウカラです。習性なんでしょうか、2、3羽で群れて来ても、一緒に餌を啄ばむことはないようです。安全確保しながら交替して餌を求めているように見えます。
餌台にりんごを置いてみましたが、シジュウカラは、どうやらりんごを好きではないようです。首をかしげて様子を見ただけ…。飛び去りました。

どんより曇った空から、お昼前にはとうとう雨が降り始めました。
「大雨・強風・洪水注意報」が出されました。まさかこの時期に大雨とは、びっくりを通り越してあきれてしまいました。夜半までに30ミリは、降りました。
「大雨だ、これが雪だったら大変だった…」帰宅した妻の開口一番でした。