快晴、春の日差しでした。

yatsugatake2007-01-25

今朝見ると、水に挿した梅の小枝に、可愛い花がほころび始めていました。
挿してから、20日間ほどです。
画像、外に出して春の陽を当てると、見る見るうちに花びらが、また別の蕾がほころびました。鼻を近づけると、ほんのりと梅の香りが…、生命力には感激しました。

今日は、雲もなく久しぶりの日本晴れ、最高気温が4.2度、穏やかでした。



  
「七日のお月様」は、お昼前から東の空に昇り、夜までずっと動いていきました。
輝く反射面を太陽に向けて、傾いている様子がはっきりと見て取れました。
    夕方5時05分撮影                 夜9時45分撮影