ウメの花芽がふくらみ、赤く見えました。

全国各地から、ウメの花便りが聞かれます。水戸・偕楽園の「梅まつり」も始まったそうです。
今日、2月のFm放送で、「気品のあるウメ(梅)の木」をお話しました。
暖冬だから特別ではなく、やっぱり「ウメ」は、2月に開花する花のようです。
画像は、我が家の「ブンゴウメ(豊後梅)」の花芽の様子です。
早くも赤くふくらんで、この分だと、3月には開花しそうです。
佐久のウメの開花は例年4月の半ば頃で、ソメイヨシノのすこし前です。今春は、よほど早まりそうです。
  
花芽・蕾がふくらんだと言えば、すぐにも開きそうだった「ロウバイ」、貴重な蕾が…。今日は、見えません。どうも、ヒヨドリが啄ばんだようです。とんだ伏兵にがっかりでした。
残る蕾が咲いてくれるかどうか?運を天に任せて待つことにします。
シナマンサク」の蕾は、先日の雨の恵みで、一斉にほころび始めました。
名前の分からない昆虫が、訪れていました。