未明の3時に最低気温氷点下6.4度、今朝も冷え込みが厳しく、バケツの水が手で割れないほどでした。
西の空で、昨夜のお月様を探しました。青空なのに、どうしても見つかりませんでした。どうやら、春特有の薄い雲が山際に棚引いていて、その白に溶け込んでしまったようです。
この頃は太陽の高度が上がり、室内に日光が差し込みません。今日も、鉢植えを日光浴しました。
画像は、室内のヒヤシンスの花です。春の香りを随分長い間楽しみましたが、すでに見ごろを過ぎてしまいました。
もう少し暖かくなったら、露地に下ろしてやるつもりです。
庭先の草木も、だいぶ芽吹いてきました。ずっと植え放したままのチューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、スイセンなどが、顔を出しています。残念ながら、どれも痩せ細っていて、いい花が咲きそうにありません。
この秋には、新しい球根に植え替えてやらないと…。
今日は、早くも「正月二十日」。豆太のお月様(霜月二十日の月)と同じ形です。
月の出時刻が22:55と、夜遅いので見る機会が多くありません。それだけに、楽しみです。
23:31、山の端に昇ったばかり、雲がかかった赤い月です。このあと、すっかり雲に覆われてしまいました。
明朝の残月を、期待します。