氷点下7.1度。晴れがたちまち曇り、寒い日でした。

yatsugatake2007-03-08

ここ、二〜三日、1時間ほど間違えて早起きしてしまう…。日の出時刻が早くなり、体内時計が働くからかも知れない。もう、月は沈んだろうな?
ところが、画像のように(朝7:12撮影)
西の空には昨夜(十八日の月)の月が、白く残っていました。(月の入り時刻は、8:12)
予報どおり冷え込みが厳しく、氷がかなり厚く張りました。
すっきりした青空に風もなく、久しぶりに植物の日光浴・水遣りの日和になりました。
早春の花木、「サンシュユ(山茱萸)」が黄色の蕾の塊りを見せ始めました。
別名、「春黄金花」の名にふさわしい色合いです。    
  
だいぶ遅れましたが、庭先の「ロウバイ(臘・蝋梅)」の花が開きました。まだ、寒さにふるえて縮んでいますが…。せっかく開いたのに、野鳥に啄ばまれた?受難の花もありました。
結局、佐久で冬越しできた花は、数個を数えるだけでした。それでも嬉しいです。
  
今夜は、「十九夜」のお月様(月の出21:55)です。
「寝待月(臥し待ち月)」が、夜も更けた22:45、東の空に昇ってきました。
  
明朝も冷え込みそうです。またまた、「乾燥注意報」…。風邪に気をつけないといけません。