「アンズ(平和種)」の花が開き始めました。

yatsugatake2007-04-12

4月も半ばにかかり、我が家の植物たちも一斉に春を謳歌しています。
満開を過ぎた「ブンゴウメ」が散り始めると、替わって、画像の「アンズ(平和種)」が咲き始めました。
花は、アンズもウメに良く似ていますが、あの馥郁とした香りは感じられません。
アンズは、花全体が丸まって暖かい感じがします。また、赤い萼片が反り返るのも特徴で、華やかに見えます。
すぐ隣の、アンズ(紅浅間)の方は、花がほんの二三輪…。お互いに、受粉樹として働き、どちらにも立派な実がなることを願っています。
保育園庭の「ソメイヨシノ」も蕾が一気にふくらんで、今日はとうとう花が開き始めました。全国的にみたらだいぶ遅い開花ですが、佐久市としては、例年より1週間は早いような気がします。
夕方、西の空を見ると、雲を透かして太陽がぼんやりと…。咄嗟に、桜の花と一緒に撮ってみたい気分になりました。
画像は、300ミリ望遠、花にフラッシュ光を当てて撮ったものです。いくらか、幻想的な感じに撮れました。
   
明日は、「賢治を読む会」恒例の自然探索・読書会で、佐久穂町に出かけます。
お天気が気がかりですが、予報によると、どうにかもちそうです。