「台風9号」が、襲来しました。

朝、保育園庭を見ると、昨夜来の雨水が溜まり、まるで海のようでした。

砂場付近に、制服(消防団員)の10人ほどが作業をしているので尋ねると、市内に、土砂崩れがあったので「土嚢」を作っているとのことでした。
急いで、野良の様子を見に行きました。
 
用水は、すでに水を切ってあり、安心しました。
畑に下りてみると、先月31日(野菜の日)に播きつけた秋野菜の芽が出ていました。
「おでん娘」ダイコンです。大雨で流れないことを祈るばかりです。
果樹園の農家では、リンゴの収穫や落果防止に、大忙しで働いていました。
帰り道、「湯川」はあふれんばかりの大濁流でした。ウォーターフロントの公園は、すでに濁流に洗われています。軽井沢では、観測始めて以来の記録的な大雨…、その水を集めてくるのだから大変です。更に、千曲川に流れ込み、上田、長野、飯山、新潟と流れ下ります。自然の猛威を思います。
大雨・洪水警報、雷・強風注意報が出ています。
今夜半が再接近とのこと、無事に過ぎ去って欲しいです。
夜になって、「暴風警報が出ました。近年に無いことです。トマトと茄子の、ビニール覆いを外してきたことは正解でした。