「佐久の季節便り」、3.5ミリのお湿り、「賢治ガーデン」、「踊り子草」の花が懐かしく…。

日付が替わって就寝時には、雨音が…。

大型連休明けの朝、「容プラゴミ」は、裏のステーションに傘を挿して出しました。

庭先の遠州石楠花」遅咲きの花が開きました。

葉が細いので、「細葉石楠花」の呼び名もあるようです、

若いころから、日本産石楠花を植栽、楽しんで来ました。

「筑紫石楠花」、「日光石楠花」など、大木になりました。

しかし、世話を怠ったために、芯食い虫に次々とやられてしまいました。

現在残っているのは「東石楠花」、「屋久島石楠花」遠州石楠花」だけになりました。


アメダス、最低気温は12.7度(5:37)、一日中、雨の予報です。

「おもいつき農園」の観察学習は、「雨のために明日に延期します。」の連絡が入りました。

 

雨は止んでいるので、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

ひろばの草木は、しっとりと濡れて瑞々しい。

子どもの頃、花の蜜を吸った「踊り子草」が咲いて、懐かしい。

近年、身近に見かけることがほとんど無くなりました。

ネーミングがいいですね、近寄って観ました。

園芸種・「ラミウム」は、この仲間・ミウム属の改良種です。

近くに植栽してあるので、開花たらまた紹介します。

5月26日開催予定のひろばのイベント・「ピクニックフェスタ」に向けて、整備を進めました。

「アスレチック・山径(やまみち)」と称して、木々のトンネルをくぐったり、木陰の落ち葉を踏んで駆け抜けたり…。

自然のアスレチックコースを、楽しんで欲しいです。

午後は「、第二賢治ガーデン」へ…

用水土手の草木も雨粒に濡れています。

「夏黄櫨(はぜ)」の葉は、赤味が特徴です。

小さな昆虫も、気分が良さそう…

今日で、旧暦:「弥生・三月」は終わりです。

アメダス、最高気温は19.1度(12:31)、最大風速は北東の風2.9メートル(0:10)

今朝方の雨、雨量は3.5ミリ(3時〜8時) その後の雨は、雨量0…

明日は好天の予報です。