「台風9号」の被害がありました。

昨朝7時の、降水予測佐久市アメダスデータより)と、昨夕4時の「台風9号」の衛星画像です。
関東甲信を直撃する、強い台風であることが分かります。
 
佐久地方に、夜通し猛威をふるった「台風9号」、激しい風雨は朝になって峠を越しました。朝9時を回って雨が上がりました。
佐久市アメダスデータによると、台風9号のもたらした雨量は、5日(水)29.5ミリ、6日(木)158.5ミリ、7日(金)31.5ミリ。トータル219.5ミリを記録しました。
晴天率が高く、雨の少ない佐久にとって、一度に降った雨量としては大変な量であると言えます。
青空がのぞいて日が差し始めると、「待ってました」とばかりに「ミンミンゼミ」が鳴き始めました。続いて、「アブラゼミ」までもが…。
午前中は、家の周りに吹き飛ばされた落ち葉や、転がった植木鉢などを片付けました。
午後になってから、田んぼの様子を見に行きました。
先ず、驚きました。プルーンのビニール覆いが飛ばされ、倒れた樹木が目に入りました。

収穫直前の「トウモロコシ」が、なぎ倒されていました。

今日の信濃毎日新聞夕刊に、台風9号による被害が載りました。
「住宅の浸水被害拡大」「県内1万7970戸で停電」、「住民生活に傷跡」「住宅を突き破る土砂」「佐久地方続く停電断水も」など…。見出しが報じていました。

晴れた夜空に、星が瞬いています。
画像は、西の空に瞬いている木星(−2.1等)と「アンタレス蠍座)」です。(ちょっと、見えにくいですが…)
頭上には、「夏の大三角が…。
そして東の空には、「ペガススの大四辺形が昇っています。
いよいよ、「秋の星座」の出番です。