「ウメの盆栽」、ようやく蕾が膨らみました。

yatsugatake2007-12-26

餌台に置いたミカンに、メジロ(目白)が訪れました。
急いで、カメラを取り出しシャッターを切りました。残念、1枚撮ったところで、逃げられました。
画像は、ピンボケでした。ミカンを啄ばんだグッドタイミング、ベストショットのはずだったのに…。
やっぱり三脚を据えて、辛抱強くチャンスを待てなければ、いい写真は撮れません。
昨年に求めた冬至梅」の盆栽は、花が開き始めていました。
今年、鉢に上げてビニールハウスで開花を待っているところです。
お正月に間に合わせようと、毎日、霧を吹いて世話をしています。
画像は、昨日の様子です。まだ、蕾の状態です。

初午に、求めた「紅梅(大盃)」も同様に、まだ蕾です。
お正月まであと1週間…。
部屋に取り込んで暖めれば、なんとか咲いてくれるかも知れません。
夕焼け、真っ赤な太陽が見事でした。
16:19  16:23
 
夜、東の空に、「霜月十七日」のお月様が昇っていました。(20:41)

明日の朝は、冷え込みそうです。