寒中なのに、夜には小雨…。

朝は、7時に氷点下6.5度の冷え込み…。
しかし、淡い冬の日が出ると暖かくなり、午後2時には9.7度。凍った地面もべったりと融ける有様でした。
お正月・寒中だというのに、この調子だと「暖冬」かもしれません?
画像は、「紅白の梅の盆栽」です。花を長く楽しもうと、先日8日に、暖房をしない部屋に移動した物です。

冬の淡い日を浴びて、白い障子をバックにしたので、いい感じに写りました。

上の画像、右端に写っている部分に近づいて撮りました。
膨らみ始めたロウバイ(臘・蝋梅)」の蕾です。
今日は、旧暦十二月四日。
十二月の異称に、「臘月」があります。
「臘梅」は、「臘月」に咲く梅の花とか…。
花が開き、蝋のような花弁と馥郁とした香りが楽しみです。

通販のカタログに、「複製掛軸」の宣伝・広告がありました。
春まだ浅い季節を彩る、気品と清々しさに満ちた一幅。
前田青邨原作の「紅白梅」です。
画家が描いた花の素晴らしさに、感動しました。