午後から予報どおり、雪になりました。

yatsugatake2008-01-12

朝から、音を立てて雨が降っています。
テレビでは、佐久地方に「着雪注意報」…。どうなってるんだろう?
しかし昼食を済ませ、朝、見そこなった「朝ドラ」の再放送を見始めたら、何と音もなく雪が降っています。
未明に、普通タイヤで帰ってきた息子が、慌てて冬用タイヤ交換に出かけて行きました。
やっぱり予報は当たり、多少ずれただけなんだ…。
画像は、塀際のロウバイ(臘・蝋梅)」です。
雪が降ると、蕾にとってもありがたいです。昨年の今頃が寒風に晒されていましたから…。
無事に冬を越して、花を咲かせて欲しいものです。

「こんこんこんこんふれふれ雪…」
見る見るうちに、辺りが白くなり始めました。
餌台に置いたミカンや柿の上にも、たちまち雪が積もりました。
小鳥たちの姿も見えません。
どこかで、じっとしているのでしょう。
積もったばかりの雪は、美しいです。今日は、さほど低くないので融け気味ですが、なかなか美しいものです。


ナンテン南天)の赤い実に舞い降りた、雪の粒を撮ってみました。

今日の積雪は、数センチほどで止みました。それでも、雪かきはしておきました。
雪が降った翌朝は、気温が下がります。
すでに、しんしんと冷え込んできました。