「熟柿」に、さっそくメジロたちがやってきました。

yatsugatake2008-02-26

昨日、納戸の棚に「熟柿」が残っていました。三ヶ月もたったのに、一部傷んでいましたが、まだ食べられました。
そうだ、小鳥さんたちにもご馳走しましょう…。
夕方だったのに、さっそくメジロがやってきました。最近、姿を見せなかったメジロが一番乗りとは…。よほどお気に入りなんでしょう。目敏さには天晴れと、言ってやりたいほどでした。
今朝は曇り空、「熟柿」を追加しました。
しばらくして今日も、「メジロ」が一番にやってきました。鉢の縁にしっかり立って、ねらいを定めています。


味を占めたのか、2羽一緒に飛来して盛んに「熟柿」を啄ばみ始めました。
逆光で、シルエットです。白い目の周りは、はっきり見えます。
次に、カワラヒワが来て追い払いました。でも、すぐに飛び去りました。お好みではないようです。
また、メジロが来て、お食事…。
次に、シメ、シジュウカラ、スズメと、オンパレード。ツグミキジバトまでもが来て、地面をつついていました…。そして、最後にヒヨドリが来て、「熟柿」を独り占めにしていました。

予報どおり、夜になって雨降りになりました。
これから雪に変わるかどうか?いずれにしても、季節の移ろいを感じます。