昨夜の雨が、凍てつきました。

yatsugatake2008-02-27

昨夜の大雨が止んだら、未明には強風が吹きまくりました。
起きてみたら、雪はほとんどなく、降った雨水が、小波(さざなみ)状態の氷で、すっかり凍っていました。ほんのり、朝焼けが写っています。
夜の間に、「冬型」の気圧配置になったようです。
西空の晴れ間に、白いお月様がぽっかりと、浮かんでいました。
寒々とした「正月二十一日」の月です。(7:37)


部屋に戻ると、カラフルなチューリップの花が目に入りました。
妻がいただいてきた花束の中の1本で、赤と黄色の変わり咲きが、ひときわ目立ちます。
ネットで調べると、「パロット咲き」というようです。
因みに、パロットとは鸚鵡のこと、原色の組み合わせを言い表しているのでしょうか。
外の冬景色と、あまりにも違うことに、信じられない思いがしました。
佐久地方は、今夜も「低温注意報」…。22時、氷点下5.2度。
明朝も、冷え込みそうです。