「庭弄り」の日和でした。

yatsugatake2008-03-13

朝起きて窓を開けると、お日様が出たばかりでした。
空にはうすく霞がかかって、朧に赤く染まっています。(6:37)
日の出時刻は、6:01(長野)、いちばん遅い時期から、1時間も早くなりました。
あと1週間で、「春分」です。
昼間が長くなり、暖かくなってありがたいことです。
今日も、予報どおり穏やかに晴れました。気温もぐんぐん上がると、ついつい庭に誘われてしまいました。今日は、まさに「庭弄りの日和」です。
画像は、植え出した「スハマ(州浜)草」です。

スハマソウ」は、「雪割草」とも呼ばれているます。暖かくなったのに室内においては気の毒というものです。この場所に根付いて、殖えてくれたら嬉しいです。

旧暦、「二月六日」のお月様です。
(18:13)
朧に霞んで、薄暗くなった空高くにかかりました。
周りの雲がほんのりと光り、美しく見えました。