小雨も混じり、変わりやすいお天気でした。

yatsugatake2008-03-28

朝、起きると地面がぬれていました。夜半に小雨が降ったようです。
窓際の鉢花から芳香が漂ってきます。
画像、水栽培の「ヒアシンス」の花が、開いていました。
香りに相応しいクリーム色の優しい色合いです。「シティーオブハーレム」の商品名(花の大和)も、ぴったりの感じです。
秋、11月17日に、球根を水に浸けてから4ヶ月半ほどかかったわけです。
それにしても、水だけで見事な花を咲かせる球根植物には、いつも感心しています。
庭に出てみると、「ネコヤナギ(カワヤナギの季節的愛称)」、雄花(雌雄異株)が咲き始めました。
赤い葯(花粉袋)から黄色の花粉が覗いて、見事な造形です。

『ブリタニカ』から一部を引用します。
〜早春に、新葉より先に尾状花序をなして、多数の無花被の小花をつける。花序にはく銀色の絹毛が密生して美しいため、生け花に用いる。雄花は雄しべ1本で基部に蜜腺が1個あり〜(以下略)
分解して、1個の雄花を観たいと思います。
午後、少々遅ればせながら「石灰硫黄合剤」を散布しました。続きは、明日にやります。