山は大荒れ、冷たい風の一日でした。

今朝は、小鳥たちが次々とやってきた。
先ず、「カワラヒワが2羽、ウメモドキの枝に、春の淡い日を浴びている。
次に、「シジュウカラが、巣箱を興味深そうに覗き込んでいる。利用してくれたらいいんだけれど…。もうしばらく待ってみましょう。
しばらく見なかった「シメ」が、フェンスの上をチョコチョコと歩いている…。
そして珍客が目の前をよぎり、地面に降り立ちました。
画像、「ジョウビタキ(尉鶲)」です。

「白い紋付」は、確認できますが、カメラを慌てて取り出して撮ったので、逆光でピンボケです。♀鳥かも知れません?「尉(じょう)」は、翁、つまり頭の羽が灰白色に由来しているのだそうです。残念ながら、この写真では確認できません。
もう少し増しな写真を撮りたいものです。

春開幕、大形植木屋の売り出しに出かけました。
仕立て上がりの庭木や、苗木類をゆっくり見て回りました。
来たついでに、手ごろな鉢物を買いました。
画像、「ピンクアセビ(馬酔木)」、「ジンチョウゲ沈丁花)」と、「ヒイラギモクセイ(柊木犀)」苗、「シラーカンパニュラ」「ダイモンジソウ(大文字草)」です。