旧暦、三月三日。まとまった量の「春の雨」になりました。

昨夜来の雨が、今日になっても降り続きました。
ラジオのお天気情報では、一日中降るとのこと…。窓から見ると、保育園庭は海のようでした。
午前中、資料作りのために、佐久市立中央図書館に出かけました。
駐車場わきの「カツラ並木」も雨にぬれていました。

枝には花が咲き始めて、木全体にほんのり赤みがかって見えます。
「カツラ(桂)」は、雌雄異株です。今年もこの時期に、それぞれの花を咲かせました。
下の画像、左が雌木の雌花で、雌しべが見えます。右が雄木の雄花で、花粉袋が見えます。


降り続いていた雨も、午後3時前には止んで日が差しました。
外に出て木々の様子を見ると、「ウメ(梅)」が一輪咲き、画像、「ソメイヨシノ」の花芽が膨らんで、中からピンクの蕾が覗いています。
あと1週間ほどで開くでしょうか?
この分だと、桜の開花が、例年よりは少し早まりそうです。

今日は、旧暦、三月三日の「三日月様」です。
(18:39)
雨降りのためにあきらめていましたが、夕方の空に拝むことができました。
水平な船形の三日月で、典型的な春の形・傾きです。
澄んだ空に、「地球照もはっきり見えて、感激しました。



今回の発達した南岸低気圧による雨、まとまった量になりました。
アメダスデータ(佐久市によると、昨夜9時から夜半までが7.5ミリ。今日、午後2時までが50ミリ、午後5時ごろが0.5ミリ。トータル、58ミリでした。