異常乾燥、夜になって待望のお湿りが降りました。

yatsugatake2008-04-07

空が霞み、朝から風がありました。
予報どおり、お天気が変わりそうです。
午後から本曇り、珍しく5m/sの強い東風が午後まで吹きました。
画像、昨日初めて咲いたカタクリ(片栗)」の花、今日の曇り空では開ききれずに、ひっそりと俯いています。
我が家の、「ダンコウバイ(檀香梅)」の花も開いていました。
花のつくりを観るために、接写してみました。

クスノキ科なので、クロモジやタブノキの花のつくりと較べてみました。
「ダンコウバイ」は雌雄異株とのことですが、残念ながらそのどちらかさえも、分かりません。花被片が6枚、雄しべは数多く、形が多様であることだけは分かりましたが…。
雌しべの柱頭と思われるものが、しっかりとついているので、雌株かも知れません?
これから、結実するかどうか、観ていくつもりです。