雨が上がり、野良仕事日和になりました。

yatsugatake2008-04-14

雨音で目覚めました。
昨夜来の雨は、意外に早く上がりました。降水量は、昨夜に3.5ミリ、今日の未明から4ミリ…。
まとまった量になりました。
朝7時、葉書を投函して戻ると、塀際のレンギョウ」の花が朝日を浴びていました。
いつの間に咲いたのか、気づかないでいました。
枝先には、早くも緑の葉が見えています。
今日は、野良仕事日和です。午後から田んぼに出かけました。
浅間山は、真っ白…。今度も、山は雪になりました。

ジャガイモと里芋の畝立てをしました。
辺りで、キジやウグイスが鳴いて、長閑そのものです。気持ちがいいです。
冬眠から目覚めたばかりなのか、掘り出された「ダルマガエル」が戸惑っていました。
土手のルッコラが十字花を咲かせていました。


近寄ってみました。見ると、野菜の花も味があって、なかなかいいものです。
ほんとうに、十字花です。
「ウド」も、盛土から頭を出しています。可愛いのを数本、初採りしました。
東の空には、旧暦、三月九日のお月様が昇っています。

家に戻ると、お月様は更に天高く昇っていました。
(18:31)
昨日が「上弦」、今日は半月より膨らんでいます。
まだ、東の空にありました。