気温が上がり、「ソメイヨシノ」がほぼ満開となりました。

yatsugatake2008-04-22

朝から快晴、予報どおり、今日は気温が上がりそうです。
画像、庭先に出した鉢植えの「ウメ(梅)」の様子を見ると、新芽が長く伸びています。このままにしたら、部屋に取り込めなくなってしまいます。
以前、そんな失敗をしたので、自己流で、芽摘みをしました。盆栽とまで言わなくても、梅の鉢植えは難しいです。
これで、もう一度脇芽が出て花芽が着いたら、コンパクトな「梅の鉢植え」作り大成功…。乞う、ご期待です。
保育園庭の「ソメイヨシノが、ほぼ満開になりました。
近くに寄ると、朝日を浴びて青空に映え、咲き誇っています。その迫力には圧倒されてしまいます。


さらに近寄ってみると、蕾も見え、ほぼ満開です。
青空に映えて、素晴らしいです。
じっくり眺め、その場を立ち去りがたい気持ちでした。
配り物のついでに、岩村田城址」の桜を見ました。高台なので、浅間山の眺望もできます。
残雪の浅間と一緒に撮りました。

ソメイヨシノ」が満開の頃、浅間山にこれほどの残雪があることは、珍しといことです。今年は、「鯉のぼり」の雪形は見られるでしょうか?ちょっと心配です。
午後は、野良仕事に出かけました。
休耕田の池掘り・土上げ、意外にも「クワイの玉」がたくさん転がり出ました。「アシタバ」を地に下ろしました。
畑では、ジャガイモを2畝、植えつけました。
アメダスデータは、午後4時に23.4度。今日は、気温が上がり、それにやや働き過ぎ…。ちょっと疲れました。