「カキ(柿)」の整枝をしました。

ここ連日、朝日が差し込んで、咲き始めた花の美しさを引き立てています。
画像は、右「ゲンカイ(玄界)ツツジ」と、左「ロードデンドロン・吉野」です。我が家のツツジ類の中では、早咲きです。


「ゲンカイ(玄界)ツツジ」の花に近寄って見ました。
岡山県から九州北部などの山地に自生する、落葉性のシャクナゲの仲間だそうです。
淡い紫色が、魅力的です。

こちらは、「ロードデンドロン・吉野」です。ロードデンドロンの名のとおり、「シャクナゲ」の仲間であることが分かります。
花全体が、丸くボール状になるのも可愛いらしいです。
明るいピンクも、初々しい感じです。
どちらも若い頃、通販カタログで気に入り、購入したものです。

「ヒカゲ(日陰)ツツジです。
関東以西の深山に生える、常緑のシャクナゲの仲間です。
クリーム色が、爽やかです。
他のツツジにはない花色が喜ばれて、庭のアクセントに植栽されます。
我が家のものは、どなたかが株分けした苗をいただいて、植えたものです。
そして我が家からも、何人かの家に、もらわれて行きました。
ここ、二三日の高温で、一気に樹木の芽が動き始めました。
カキ(柿)ノキも、例外ではありません。昨日あたりに気づきました。
やや遅きに失しましたが、整枝作業を済ませました。
昨年は、葉が出てから霜害に遭い、柿の実は、数えるほどでした。
今年は、豊作であることを願っています。