関東甲信地方、早めの「梅雨入り」。

「アヤメ」も咲き始めました。(20.

今日はまた、曇り空…。
9時ごろわずかに日が差しただけで、湿っぽい天気です。
「アヤメ」も咲き始めました。右側の背の高い「カマヤマショウブ」と、較べてみると、花色も淡く素朴な感じがします。
ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」の花も、咲き出しましたが、曇り空にはあまり映えません。
よく見ると、アリが数匹、せっせと蜜に群がっていました。

ヒルザキツキミソウ」の花は、真夏のかんかん照りの日差しが似合うなと、思います。
今日は、「衣替え」。それにしては、今年の夏は不順だなー。
そんなことを思っていたら、テレビで、「関東甲信」地方が、梅雨入りと思われると、報道されました。平年比4日。昨年より20日も早いそうです。
だいぶ早い「梅雨入り」です。
豪雨などは、遠慮いたします。程ほどに降って欲しいです。