台風5号、大雨・洪水注意報、31.5ミリ降りました。

雨の中、咲き始めた「サツキ」の花。(

早朝から降り出した雨…、佐久地方には「大雨・洪水」注意報が出されました。
太平洋を北上する「台風5号」により、梅雨前線の一部が押し上げられたためだそうです。九州北部や中国地方よりも早く、梅雨入りした理由について、新聞が報じていました。午後2時までの、トータル雨量は31.5ミリで、まとまった量になりました。
今日は、旧暦の四月(卯月)の晦日です。明日からは、五月(皐月)です。
雨のそぼ降る中を、庭の「サツキ」の花が、暦に合わせて咲き始めました。
しばらく前から、植え込みの中に、チョコレート色の奇妙な花が咲いています。
3年前に通販で購入したクロバナロウバイ(黒花蝋梅)」の花…、楽しみにしていて、今年初めて咲きました。

ネット検索してみました。
北米南東部原産で、「アメリロウバイ」の別名があります。信じられませんが、茶花としても用いるそうです。
イチゴの香りがする…。残念ながら、確認できませんでしたが、「香りのある花木」が魅力で、購入したことを思い出しました。
それと、痙攣を伴う毒性がある。これも、意外な性質でした。これには、気をつけないといけません。