稲穂が色づき、穂も垂れ始めました。

「ハナイカダ(花筏)」、黒い実

昨夕、お隣の方から、「アメシロ」が付いていますよ。と、教えていただきました。
アンズの木に、小さな幼虫が固まっていました。この状態だと、駆除は簡単です。教えていただいて、ありがたかったです。
2化期のアメシロは、高い場所に発生します。気をつけて見ていくつもりです。
画像は、「ハナイカダ花筏)」です。黒い実が着いています。これで、、雌株と雄株とが区別できます。目印をつけて、来春は、雌花・雄花を観ることが楽しみです。

待望の雨予報が出て、それに、午後になって涼しかったので、大根の畝立てをしました。
土は、日干し煉瓦のように固くて大変でした。疲れました。
周りの田んぼは、稲穂が色づき垂れ始めました。
珍しく「人型の案山子」が見えます。

近年はもっぱらネットを張り巡らしますが、このような案山子も、効果があるように思います。
庭先の、ペットボトル稲(陸羽132号=賢治米)にも、雀除けをしました。

金、銀のアルミ箔で、光を反射させて驚かせようというわけです。果たして、効果があるかどうか?