空気が澄んで、浅間山がくっきり見えました。

「シモツケ」の花と「ヤブデマリ」の実

4時の気温が、16.6度。朝は、だいぶ冷えるようになりました。
今日は8月のFm放送日でした。
画像、ショッピングモール駐車場の植え込みの植物は、夏と秋が同居しています。
夏の「シモツケ(下野)」のピンクの花と、秋の「ヤブデマリ」の鮮やかな赤い実とが、同じ視野に入りました。
さすがに、お盆が過ぎると、秋の気配が感じられるようになりました。
旧、佐久市の花、「コスモス」も咲き始めています。

放送内容・タイトルは、高原に似合う花「コスモス(秋桜)」です。
(1)整然と並んだ、8枚の「舌状花弁」 学名:Cosmos bipinnatus
(2)日本の秋を代表する草花 秋桜(あきざくら)の和名、オオハルシャギク(大波斯菊)
(3)季語は「仲秋」 秋さくら コスモス
   透きとほる 日ざしの中の 秋ざくら (木村享史)
   コスモスの 花あそびをる 虚空かな 高浜虚子
 [花言葉] 乙女の真心 純潔 愛情 調和
(4)多彩な「改良品種 在来種は一重咲き 
  ○ 庭先で見つけた「変わり咲きコスモス」
  ○ コスモスに似た花 別種「キバナコスモス」、ビデンス・「ウィンターコスモス」
(5)コンパクトな花を楽しむ栽培方法
  短日性植物なので、草丈を短く育てる 
  ○ 遅播きして栽培  ○ 挿し芽による栽培
午後は空気が澄んで、「浅間山もくっきりと見えました。