「お年賀」に行きました。

お年賀のお菓子(21.1.2)

今朝も冷え込みました。
5時の気温が、氷点下8.4度
そして、浅間山には、雪雲がかかっています。今日も、冬型気圧配置のお天気です。
縁先を見てびっくり…、お正月の「初失敗」をしてしまいました。
冬越し中の「絹莢エンドウ」に、昨夜から「防寒筵」をかけ忘れていました。
やっぱり、芽の先が凍えています。果たして、これからの寒さに耐えられるかどうか…。心配になりました。
お昼に、娘の家族が「お年賀」に訪れました。
孫娘も、日増しに知恵がついてきて、お正月を明るく賑やかにしてくれました。
画像は、縁起物の棹菓子、干支の「福丑」です。新年を祝っていただきました。
部屋の「紅・白の梅」や「シクラメン」なども、お正月を賑やかに飾ってくれました。

それから、皆そろって、妻の実家・おばあちゃんの家に、「お年賀」に行きました。
こちらでも同様に、姪御たちと楽しく賑やかなお正月でした。

夕方、「十二月七日」のお月さまが、空高くにかかっていました。
(17:17)
明日の朝も、冷え込みそうです。