「氷点下二桁」の冷え込み、雪も舞いました。

軒下、鉢植えの(ハボタン)」(21.

昨夜から気温がぐんぐん下がり続けました。
今朝の最低気温は、とうとう氷点下二桁になりました。アメダス表示、7時の気温が氷点下10.5度。正時の発表だから、最低気温は氷点下11度ほどに、なったはずです。
子どもの頃の寒さに較べたら、衣食住の生活が改善された今は、まだまだ凌ぎやすいものです。
画像は、軒下、鉢植えの「ハボタン」です。今のところ、寒さに耐えています。
室内に取り込んで、暮れから咲き出した「紅梅」です。
お正月を飾った花です。
開花してから2週間を経過し、盛りを過ぎて散り始めました。

春先まで、このまま室内に置きます。
芽吹いたら、剪定してから露地におろします。
また、来シーズンの花を期待して…。


寒風が吹きすさぶ中、野の草を観察しました。(午後1時、2.3度)
土日さまのブログ画像、「ホトケノザ」に促されて…。

ホトケノザは、まだ蕾が色づいていません。
オオイヌノフグリは、なんと瑠璃色の花をつけています。
それと、兎の耳のような白い葉は、「スイセンノウ(酔仙翁)」です。フランネル草の別名どおりの暖かい毛で覆われ、寒さを凌いでいます。
フェンス脇の陽だまりで、野草たちは、じっと春を待っています。