「ロウバイ」が、冬の寒さに耐えています。

冬越し中の、「ロウバイ(臘・蝋梅)(

今朝も冷え込みましたが、予報ほどは下がりませんでした。
(4時、氷点下7.5度)
冬型のお天気が、やや緩んだようです。
今日は、旧暦、「十二月十六日」。旧暦、今年最終月もちょうど半ばです。
十二月の異称に、「臘(ろう)月」があります。「ロウバイ(臘梅)」の花は、この「臘月」に咲くから…という説があるようです。
峠の向こう、群馬県安中や松井田では、今が見ごろだそうです。先日、テレビで放映していました。
画像、我が家の「ロウバイです。まだ、がちょっと膨らんだところ…、必死に、冬の寒さに耐えています。寒冷の佐久市では、うまく冬を越してくれるかどうか?春までに、花が何個咲いてくれるか、楽しみです。
今月の満月(望)は、今日ということです。(12:27)
早朝に起きて、真ん丸お月さま を観ました。(5:26)
当然のことながら、兎さんが逆立ちして、上下が逆転しています。


今朝の「趣味の園芸」は、プリムラの花についてでした。
画像、「プリムラ・マラコイデス」、花がら摘みの世話をしたので、見栄えがよくなりました。
3〜4段の花がらを摘むと、ずいぶんすっきりし、まだまだ楽しめそうです。実が熟しているのありました。完熟させて、種子を採取してみます。