北西の風、寒い一日でした。

牙山(ぎっぱさん)と「白銀の浅間山」

松代温泉の朝は、雪景色でした。昨夜半から雪が降り、数センチの積雪です。
天気予報でも、冬型の気圧配置と報じています。「大寒」に相応しい冬本来の雪といえます。当然、佐久地方には降らないタイプの雪です。
雪はすでに止んで、大雪でなかったことが幸いでした。


山道も安心なので、帰途は上田から市街地を避けて、浅間サンラインにしました。
画像、東御市にさしかかると、「白銀の浅間山が見えました。
やはり、昨夜からの積雪です。手前、黒くごつごつした「牙山(ぎっぱさん)」との対照が美しく絵になる景色です。望遠レンズがなかったのが、残念でした。
近くの道の駅「雷電・くるみの里」に、休憩を兼ねて立ち寄りました。
珍しいきのこがありました。袋に「信州おうぎたけ」と、品名が書かれています。初めて知る名前です。
でも、「オウギタケ」とは形がまるで違い、「ヒラタケ」ににています。

家に戻って、生産業者「セレス農学ジャパン」で、ネット検索しました。
「ナンポウオオヒラタケ」と、判明しました。八重山諸島などの熱帯地方に自生している種を、独自のノウハウと栽培技術により開発したオリジナル商品と、ありました。
上田市に本社・工場があり、生産されて、近くのお店に並んだようです。
まだ、佐久市のスーパーでは見かけません。
味噌汁の具に入れて、いただきました。食感もよく美味しくいただきました。

今日の佐久市のお天気は、11時に1.2度。冷たい北西の風が吹きました。
「低温注意報」が出て、明朝は氷点下12度と、冷え込む予報です。